東日本選手権大会  平成13年6月23日

伊勢原射撃場のAR射線

神奈川県伊勢原射撃場で東日本選手権大会が行われた。
例によって私はAPで参加した。ここのところの不調から抜け出すべく、絶対に当たると強く念じて試合に臨んだ。
結果は 89 93 90 94 91 93 550 と、ここのところ続いていた540点台からかろうじて脱っしたものの
低迷から抜け出せたと言えるような点数にはならなかった。
何とか不調からの脱出の糸口が掴めればと、前半・中盤・後半と大きく姿勢を変え、きっかけを掴もうと必死に模
索する苦しい展開だった。

1番目の姿勢左 番目の姿勢後 1番目の姿勢右

最初はいつものように足はオープンで上体はクローズドの姿勢で臨んだ。
少しグリップを直したこともあり割と安定して構えられてドライファイアの感触は良く、今日は行けるのではないかと思えた。
しかし、いざ実射が始まってみると微妙な揺れがコントロ−ル出来ず、良いタイミングで引き金が引けない。
何とか9点で踏みとどまっていたものの、1発8点を撃ってしまい89点になってしまった。
このまま撃ち続けたが一向に10点が撃てないので休憩を入れる。

2番目の姿勢左 2番目の姿勢後 2番目の姿勢右

休憩後少し足の開き方を大きくして、オープンの度合いを増やして構えてみた。
ようやく10点に入るようになり、第2シリーズの後半から連続して10点に入るようになってきて、第2シリーズは93点だ
った。
しかし、10点も取れるが撃つ瞬間に銃を動かしてしまうことが多くなり、10点 8点 10点 8点 と言うような射撃にな
ってしまって、得点にならず第3シリーズは90点だった。
そこで、もう一度休憩を入れ大きく姿勢を変えてみた。

3番目の姿勢左 3番目の姿勢後 3番目の姿勢右

左足を大きく開き上体もオープンにしてみた。
自分の感覚では上体は標的と平行になるくらい正面に向けていると感じていて、ここまでオープンにしても良いのだろう
かと悩んでいたが、写真を見ると思ったほど正面ではなく、オープンの度合いがちょうど良いような気がする。

この姿勢はまだライフル射撃をメインとしていてエアーピストルに、それほど力を入れていなかった頃の姿勢とほぼ同じだ。
この頃は練習の主体がライフルだっためAPの練習量が少なかったので、ピストル用の筋肉を付けるのは難しいと思って
右肩の筋肉の使い方を、空手の正拳突きの筋肉の使い方に近い姿勢にしていた。
それなりに安定して撃てていて2段まではこの姿勢で撃っていた。しかし、ピストルをメインにするにあたって、基本に則っ
た姿勢に直そうと思い、スクエアーの姿勢やオープンでも最初の姿勢ほどは開かないオーソドックスな姿勢を模索した。
順調に4段までは来たのでどちらの姿勢も間違いではないと思うが、ここまで低迷してみるともう一度原点に帰って考えて
見る必要がありそうだ。

昔の姿勢に戻してみると右肩が安定してきて、連続して10点が取れるようになってきた。
後半の3シリ−ズを 94 91 93 と、今の私としてはまずまずの点数が撃てた。
点数はそれほど高くないものの、今までと違って連続して4発5発10点が続くようになり、同じ点数でも気持ちよく撃てた。

もともとこの姿勢は今ある筋力を有効に使おうとして考えた姿勢で、日頃トレーニングしている空手で使う筋力を射撃でも
有効に使おうとして考えた姿勢だった。
しかし、オーソドックスなセオリーからは離れているので、本格的にピストル種目に取り組むに当たって使用を止めた。
将来飛躍するためにはオーソドックスなセオリーに則った姿勢の方が、先へ行って伸びる余地があると判断したための変
更だった、一応成績が上がったので正しいトライだったとは思う。

今回、昔の姿勢に戻したことでひょっとしたら低迷からの脱出のきっかけになるかもしれない感覚が得られたので、この
「正拳突き射方」と名付けた姿勢をこれからの練習で考察してみようと思う。


さて、上位に入った人の姿勢を見てみよう。
藤井清 副島省吾 簑原眞一
優勝した藤井清さん 2位だった副島省吾さん 6位だった簑原眞一さん

田沢修治1 田沢修治 藤井孝光
3位だった田沢修治さんの斜め後ろと真後ろの写真 7位だった藤井孝光さん

吉本桂子 内田昌宏 内田昌宏1
9位だった吉本桂子さん
      我がALSのメンバー内田昌宏君 
      腰痛のため思うように姿勢が作れないようだ

こうして見ると上位に入る人はオーソドックスなスクエアーな姿勢が多いようだ。
やはりセオリー通りスクエアーな姿勢が良いのかと思うが、ほとんどが体校や警察の人なので、練習の絶対量が
違い、そのまま民間人にも当てはまるのかちょっと疑問に思う。
民間人で頑張っている副島さんは、オープンスタンスなのは単なる偶然だろうか。

この日はSFR3P120競技も行われていたので、そちらに我がALSのメンバーが出ているのでそちらを見てみよう。

西森啓P 西森啓S 西森啓K
 我がALSのご意見番の西森啓さん。 この日はトリガーの調子が悪くて苦労したようだ。

西内P1 西内P
西内S 西内S ALSのエース西内省次君
ここのところ仕事が忙しくて、ままな
らないようだ。
この日も試合開始寸前に来て、撃ち
終わったらすぐに帰った。
帰ったらすぐに仕事だそうだ。

どうりでALSのホームページが、なか
なか更新されないわけだ。

この日参加していた有力選手を見てみよう。
矢橋P1 矢橋P2
矢橋S 上2枚と左の写真は東京都の矢橋晃選手。
元々京都の出身だが転勤の多い仕事な
ので、過去に京都、石川、徳島、東京か
ら国体に出ている。
3PもPもともにトップレベルの選手。

右と右下はの写真は今年学連を卒業して
東京都に所属した磯部直樹選手。
私はお父さんとは面識があるのだが、本人
とは残念ながら面識はない。
ワ−ルドカップに出場しているトップレベル
の選手。
磯部S
柳田P 磯部P
柳田S 左上と左の写真はご存じ世界の柳田選手。
この日もぶっちぎりのトップ。
もう少し膝射が当たれば、3Pでも世界で戦えるのでは
ないだろうか。PSが旨いだけにちょっと惜しい気がする。
まだ若いので今後に乞うご期待と言ったところかな。
頑張ってください。

今回は初日に行っただけなので2日目の選手の写真は無し。また、初日も午後はFPの練習をして
いたので、午後の選手の写真も無しと、ちょっと中途半端な紹介ですがご容赦下さい。
例によって成績については「射撃の愛ちゃん」のページを見てください。リンクのページから行けます。

バー